FC2ブログ
プロフィール

Sara

Author:Sara
結婚6年目、37歳の主婦です。今は不妊治療はお休みして、のんびり楽しくベビ待ちしています。
気軽に遊びにきてください♪

にほんブログ村

ベビ待ちブログランキングへ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!

入居者募集中!!

入居者募集中!!

文楽みくじ

子宝に恵まれますように

QRコード

QRコード

ベビ待ち専業主婦の700日~高齢出産するまで~
永遠ではないベビ待ち人生、せっかくならのんびり楽しく待ってみよう♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お子さんは?」対策を考えてみた。
ほとんどの事は一晩寝るとすっかり忘れてしまう私ですが、
昨日の「お子さんはまだ?」と訊かれた心のざわざわがまだ残っています
このままではストレスになってしまうので、今後の対策を考えてみました。

次の日まで引きずってしまった原因は、不意打ちを受けてひるんでしまい、「いえ、まだ・・・。」とうつむきがちに答えてしまった事が大きいと思います。
例えば若い人や逆に母親世代ぐらいの人に「お子さんはまだ?」と訊かれた時は、「欲しいんですけど、なかなかできなくて。」と明るく答える心の準備はありました。
でも、同世代の赤ちゃんがなかなかできない私の気持ちや状況を知っている人からの「お子さんはまだ?」は結構心に刺さり、とっさに明るく答えることができませんでした。

こういう場合、以前なら「最近病院に行き始めて・・・。」などと答えてしまっていました。
これはこれで「どんな治療してるの?」などと根掘り葉掘り訊かれる結果になり、余計に傷が深くなってしまっていたかもしれません。
それを「まだ・・・。」だけに絞る事ができたのは、私にとっては大きな進歩だったと思います

では、さらに一歩進んで、次の日まで「どうして、あんな風に訊かれたんだろう?」「わざわざ訊かなくても分かりそうなものなのに・・・。」などとぐるぐる考えなくてすむようにするための答え方を探してみました。
そこで思いついたのは、「えっ、なんで?私、お腹まわり太った?」と明るく逆質問するというのが一番当たり障りないかなあと
今後授かったとしても、「二人目は?」「不妊治療してたの?」などや子どもの事以外でも答えにくい質問をされる場合はよくあると思うので、サラっとかわし上手を目指して頑張ります!

ベビちゃん誕生まで51日
スポンサーサイト

コメント
はじめまして
こんにちは。はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいてます。
私もベビ待ち3年の30代です。

不意打ちの「ベビちゃんは?」攻撃、きついですよね~。
そこで、私は最近
「きゃ~♪これ自腹ですぅ~」っとお腹をポンポン叩きながら、笑ってやり過ごしてます。
たいてい、「あはは」で終わります。

ストレス貯めない様にしたいですね。
[2011/07/14 18:14] URL | しーこ #SJMMuUIM [ 編集 ]

はじめまして♪
しーこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

「自腹ですぅ♪」いいですね~(^^)
私も使わせていただきます。

そういう質問をしてくる人は何かの答えを求めているわけではなくて、単に挨拶代わりのようなものだと思うので、こちらは明るくあっけらかんとしておくのが一番ですね☆
今度は不意打ちにも負けないぞーo(^o^)o
[2011/07/15 14:28] URL | Sara #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://700nitibaby.blog18.fc2.com/tb.php/657-6485e041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。