プロフィール

Sara

Author:Sara
結婚6年目、37歳の主婦です。今は不妊治療はお休みして、のんびり楽しくベビ待ちしています。
気軽に遊びにきてください♪

にほんブログ村

ベビ待ちブログランキングへ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!

入居者募集中!!

入居者募集中!!

文楽みくじ

子宝に恵まれますように

QRコード

QRコード

ベビ待ち専業主婦の700日~高齢出産するまで~
永遠ではないベビ待ち人生、せっかくならのんびり楽しく待ってみよう♪
スポンサーサイト

明日でブログ卒業!ベビ待ちの本音と建前?
とうとうこのブログも明日で700日達成!となります。
早かったような・・・。長かったような・・・。
色々な事が思い出に残っています
私たち夫婦の赤ちゃんに出会うために日々挑戦してきた事は決して無駄ではなかった、人生の大切な一コマだったなあと思います

今日はダイアモンド☆ユカイさんの『タネナシ』という本を読みました。
妻の付き添いという軽い気持ちで行き始めた病院で無精子症だと告げられ、その後の不妊治療のこと、女の子の妊娠、出産、育児のこと、そして双子の妊娠、夫婦のことなどが書かれていました。
心の中の色々な感情が素直な言葉で詳しく綴られていて、自分や夫や両親に置き換えて共感してしまい、何度も涙が出てきました
二度の体外受精で着床に結びつかず、ようやく三度目のチャレンジで妊娠が判明した時には、本を読みながら感動してまた涙が(T0T)

「子供ができないとしても、それで夫婦が終わるわけではない。子供がいないならいないなりの夫婦のありかたをふたりで探していけばいい。 ~ ・・・・・でも、当事者はそう思えないんだ。慰められれば慰められるほどに、自分を責めてしまうんだ。」
「どれだけ一喜一憂しないようにしようといい聞かせても、どうしたってどこかで期待してしまっていた。」
という言葉がスッと心に入ってきました。
うすうす気付いてはいても気付かないフリをしていた自分の気持ちを表現してもらったような気がしました。
頭では分かっていても、それを認めてしまうと前に進めないような気がして。
このブログでも気軽な気持ちでのぞむと書いてきましたが、今後体外受精に挑戦した時いくら期待しないようにしても期待してしまい、ダメだったら落ち込むんだろうなあと認めることができました。
それでも進むためには、なるべく期待しないように気軽な挑戦だと自分に言い聞かせてしまうと思いますが。
あとはこのユカイさんの娘さん誕生後の父の想い、ガラッと人生観まで変わってしまう様子を見て、夫にもこんな気持ちを味あわせてあげたい!と強く思いました。
赤ちゃんに出会うまでがんばるぞー!と勇気付けられる素敵な本でした

ベビちゃん誕生まで1日
スポンサーサイト



